後頭部 吐き気の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
慢性の頭痛・めまい・立ちくらみが酷く病院に行っても良くならず、漢方で何とかしたいと来店されました。
頭痛は後頭部が痛くなり吐き気も酷いため、毎回、市販の痛み止めを飲んでいます。鼻水・鼻詰まりも酷く、アレルギーもあります。オリモノがドロドロになっている状態が続いており、尿も固形のものが出てきている状態です。
他にも肌荒れが酷く、浮腫みやすい・イライラしやすい・食欲も無く疲れているのに夜眠れない・胸の張りが酷いなどの症状があります。
25歳 女性
中国医学的には『心脾両虚』、『肝鬱血瘀』の状態と考えられます。その為、体力を補っていく漢方、『血』を補っていく漢方、『気』の巡りをよくしていく漢方、『血』の巡りをよくしていく漢方をお渡ししました。
すると2週間ほどで眩暈・立ちくらみが全くなくなり、頭痛や吐き気も起こらなくなったそうです。生理痛も今までかなり酷く寝込む状態だったのに、「痛みが無くなりました」という報告を受けました。頭痛薬も全く飲まなくても大丈夫になり、尿やオリモノも元に戻ってきたそうです。また、食欲も出てきてとても体調が良いそうです。『この2週間で奇跡が起きました』と喜んで下さいました。
体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学的に考えますと体力や『血』が不足する事で体の疲れや眩暈・不眠・食欲不振などの症状が出てきます。これらは体力や『血』を補っていく事で改善される方が多くいらっしゃいます。また、『気』の巡りや『血』の巡りが悪い状態が続くとイライラしたり胸の張りがでやすくなったり、肩こり・頭痛が起きます。これらも『気』や『血』の巡りをよくしていく漢方を使う事で改善されてくる方が多くいらっしゃいます。
「奇跡が起きた」と言って下さいましたが、私としては言い方が悪いかもしれませんが当たり前の事が起きたと思っています。中国医学はシッカリとした理論がありますので、薬草の特徴や患者様の体質・自覚症状・季節の状況・生活状況など総合で判断していきます。それに基づいて必要な物をお渡しさせて頂いております。一人ひとり体質や自覚症状が違う為、必要となる薬草は変わってきます。
色々試してうまくいかない方は是非、御相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1